PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プチツーリング 〜嵐山・嵯峨野〜

先週の納車日は暑くて全く乗る気が起きず帰宅したので、今日こそは…

バイクの慣らしもなんですけどね、、、身体の慣らしもしないと…
バイクはブランクあると車と違って乗り方を微妙に忘れちゃうんだよね、、、
ましてや、数十年ぶりにちょっと思い出してるくらいのレベルなので。。。

もう高速乗るのが手っ取り早いです。。。スピードさえ出さなきゃ1番安全だし。。。
行きの吹田SA…
バイクは僕だけ? 時間が中途半端だからかな?

20141004-hyperlab-1.jpg


桂川PAに到着。。。
とてつもなくブランクのあるリターンライダーなので、今の実力が自分でもわかりません、、、
なのでとにかく慎重に。。。
できるだけ休憩をとりました。。。
1番奥の赤いバイク、最後まで候補でした。。。オーナーとちょっと会話っ。。。

20141004-hyperlab-2.jpg


目的地の嵯峨野「廣川」です。。。
鰻っ、、、とてつもなく値上がってるなっ、、、

20141004-hyperlab-3.jpg


ほんとコレが出来てから助かってる。。。
ノンアルコールの日本酒とかは作れないのかなっ?(作らないだけかっ?)

20141004-hyperlab-4.jpg


きも焼き&ヒレ焼き。。。
ヒレ焼きが僕の知ってるヒレ焼きじゃない、、、(きも焼き2本にすればよかったよぉ〜、、、)

20141004-hyperlab-5.jpg


メインの鰻重。。。
わざわざここまで来たんだから当然「特上うな重」。。。
僕は鰻の時だけは若いときからご飯少なめを注文します。
中にも蒲焼き入ってました。(関西は特上は「まむし」にする店が多いです)
京都は公家文化ですね、、、そういうの庶民の食べ物にまで影響したのかな?
ご飯があまり熱くないんだよね、、、僕は猫舌なんでいいんですけどね、、、

20141004-hyperlab-6.jpg


周りに料亭が並ぶような場所なので、鰻屋といえどなかなかの店構えでした。。。
ミュシュラン効果なんでしょうね、外国人の方が多かったです。
京都には2軒、ミシュラン星の鰻屋があるんですよ、そちらも数年前に伺いました。
そうなら東京には100軒くらい星付きがあってもおかしくないのに。(と思う…)

20141004-hyperlab-7.jpg


嵐山では他にどこにもよらず帰途につきました。
いつでも来れるんで観光とかなしです。。。
吹田のSAで休憩っ。。。あと少しで家です。。。

20141004-hyperlab-8.jpg


無事に帰宅しました。。。
う〜ん、疲れはあまりないなっ。。。
ただ、手首とかは疲労してます、、、こういうのも慣れると軽減するんでしょうけどね。
コーナーも速度はあまり出せなかったけど、、、荷重移動もちゃんと出来て感じよく回れたしイイ気分で帰ってきました。。。
バイクのコーナーリングはスピード上げていって怖さを克服しないと楽しくならないんで…
バイクはひとりで走る方が楽しいと僕はおもっているのですが、道中もひとり、目的地でもひとり、、と、、どんな感じになるのかな?と不安もありましたが、、、
なかなか楽しいプチツーリングでした。。。

20141004-hyperlab-9.jpg


後書きです。。。

鰻屋で鰻重が出た後に山椒がテーブルにないのに気づきまして…
もちろんここの鰻は臭みなどないのですが、僕は山椒が好きなんです。

それで、ある出来事が脳裏に、、、
むかぁ〜しですけど、、、京都の料亭で一緒にいた知人が醤油がほしいと言いまして、、、
そしたら仲居さんが「へぇ、うちのお料理にむらさきですか?すぐにお持ちします」と言ったきり一生持ってくる気配がありませんでした(笑)

そんなんで、、、もしかして「うちの鰻に山椒ですか?」になるか?とおもいまして、、、
このお店では普通にくれって言ったら持ってきてくれましたけどね。。。
でも、テーブルに出てないって事はそういう意味なのかも?と推測っ。。。
ただここはとても接客も雰囲気もいいです、会計の時も「オートバイですか?」「うん、お酒が飲みたかったよ」なんて会話もありました。
ほんとに日本酒飲みたかった、、、今度は電車でこよう。。。

| ノンジャンル | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT