PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「マキノサニービーチ知内浜(琵琶湖)」 ~結局っ… 「炭」 ~

今日は「マキノサニービーチ知内浜(琵琶湖)に行ってきましたっ。。。
朝の天気予報では現地の気温は22℃とのことっ…
夏仕様のままではカヤックは無理かなっ、、、と判断して、持って行きませんでしたっ、、、
(ウェアを買わねばっ、、、)

うぅーんっ、、、環状線が微妙な混みかたしてるぅ、、、
名神に出てからはスムーズに動いてたんだけどっ。。。
目的地には京都東ICから琵琶湖の西側をバイパス&一般道で向かうのが一般的なのですが、バイパス拡張工事区間と一般道の一部区間が渋滞するんですっ、、、
今日は環状線の混み具合から、いつもより激しく混んでる予感がしたんですっ、、、
んでっ、いつも車の"バカナビ"が「京滋バイパス」を使って琵琶湖の東側を通るルートを案内しますっ、、、
いつもは「このバカナビがっ!」と無視するんですがっ、、、今回はだまされてみるかと思い、ナビのルートで行ってみましたっ。。。
まぁ、いつも無視するのは当然なんですっ、、、いくら名神&北陸道と高速を使うとはいえ、50キロも余計に走ることになるんですからっ、、、(このルートを使う方は希だとおもいますっ)
ところが、やっぱり高速道路ですねっ。。。距離差50キロなんて関係ないわっ。。。
向こうは渋滞っ、こっちはハイスピードでスイスイっ。。。
「ナビ推奨ルート」が大差で勝利っ。。。

でっ、今日は「新兵器」登場っ。。。
まぁ、結局っ、、こだわると"炭"なんだよなっ。。。
「SOTO デュアルグリル ST-930」… これはイイっ。。。
僕がこだわる条件のひとつが「後片付け」なんですよっ。。。ありえないくらい楽ですっ。。。
もうねっ、BBQってこんなにスマートに出来るんだっ。。。ってくらいの優れものっ。。。絶賛っ。。。

今回新たに用意したのは、この「BBQグリル」と「紀州備長炭(食材に均等に火が当たるようにグリルに合わせて切断してもらったもの)」「炭おこし器&火消し壺」「着火剤」(ロゴスの固形のモノが評判イイですっ)


炭を起こしてるとこですっ。。。
着火剤を下に置いて、その上に備長炭を並べた炭おこし器を置くだけっ。。。
あとは何もせずに15分くらい放置すればOKっ。。。
通常の木炭だと着火剤は1個で、備長炭だと2~3個だそうですっ。。。
僕は一発で確実に着けたかったので、5個を使用っ。。。

20110924-hyperlab-1.jpg



「子持ち鮎」の塩焼きっ。。。
連れにちょっとまかせたらっ、、、塩振りすぎだろっ、、、

20110924-hyperlab-2.jpg



「淡路産穴子」の素焼きっ、わさび醤油でっ。。。

20110924-hyperlab-3.jpg


「岩手短角牛のヒレ」… ミディアムでっ。。。

20110924-hyperlab-4.jpg


「ハンバーグ」と「銀杏」
僕のハンバーグは挽肉は使いませんっ、肉は「サーロイン」を包丁でチョップしますっ。。。
銀杏は殻割りが面倒くさかったっ、、、

20110924-hyperlab-5.jpg


BBQは"焼く"ことだけに徹したいので、下ごしらえは全部、家で済ませてきちゃいますっ。。。
この他にも「サザエの壺焼き」とか「銀だらの味噌漬け」とかも焼いたけどっ。。。
「サザエの壺焼き」は前日に下ごしらえして冷凍っ。。。
「銀だらの味噌漬け」は今日に合わせて3日前に漬けておいたものっ。。。
とにかく、買ったまんまで持って行くことはないですっ。。。
肉も一個づつラップするし、魚も下処理して1個づつラップしますっ。。。
現地でバタバタすんのがキライなんだわっ、、、

マシュー&メルの話題ないですがっ、、、いつものように遊んでましたっ。。。
湖畔でメルとレトリーブしましたがっ、さすがに他所に飛んでいくとマズイのでボールは蹴らずに投げましたっ、、、
僕っ、、、意識すればするほどイケナイちこに飛んでいくのでっ、、、(笑っ)
マシューはなんか潜ってばかりいたなぁ。。。

| マシュー・メル | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT