PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レタッチ… (真面目に考えたっ、、、)

マシューってガウガウ遊びをしたり、他犬との絡みでは、短時間ではあるけど、ダイナミックでアグレッシブな動きをするんですよっ。。。

なにより、メルに比べてスピード感があってシャープなんですよっ。。。

「芸術点」も高いっ。。。(笑っ)

でっ、僕が好きなマシューの写真って… 後ろ向きなんだけど、立ち上がって身体を捩って顔だけがコッチを向いてるような写真っ。。。

それってマシューの動きとしては珍しくなくて、むしろそのようなカットの方が多いっ。。。

でも、そういう写真が使えないんだよなぁ、、、ギャラリーにもプリントにもっ、、、

それは何故かっ?

それは「マシューの黄門様」のせいですっ、、、

ラブラドールって黄門様が丸見えなっ、、そういう犬種なんだからっ、、、それを言ってもしょうがないんだけどっ、、、

でも、マシューの黄門様は主張し過ぎっ、、、(笑っ)

メルはそんなに気にならないからねぇ、、、

「男のくせにケ○の穴の小さい… ウンヌンっ、、、」みたいな言葉があるから…

そういう意味では「さすがっ!マシューっ!!」(エクセレントっ!)なんだけどっ。。。


しかしねぇ、、、いくら犬のとはいえ、ギャラリーの写真で「黄門様」がやたら主張するのは、、いかがなものかとっ、、、

だから、いつも気に入ったカットでも黄門様が極端に目立つカットはボツにしてたわけですよっ、、、

以前にフォトショップを使って黄門様を小さくしたりとか、イロイロとレタッチしたんだけどっ、、、

真剣にやればやるほど… 「何やってんだ、、オレっ、、、」ってバカらしくなって止めちゃってたんですっ、、、

それに、なんかソレって… 「整形後は…」のシミュレーションみたいだしっ、、、(されてるかたいたらゴメンなさいっ、、、)

でも、最近また「なんとかしようっ!」って気になりまして、、、考えたんですが… 良い方法が見つかりましたっ、、、

自然に目立たなくする方法を…

瞳を少し明るくしたい時に、瞳の部分だけをちょっと露出上げたり、コントラスト調整したりるんですけどっ。。。それの逆っ。。。

黄門様の部分の露出を下げて暗くするんです、、、これで黄門様が主張せずに自然に写真に溶け込みますっ。。。

いやぁ、素晴らしい発見をしちゃったよっ。。。

※以下サンプルですが、わかりやすくしました。
 実用ではちょっと暗くするくらいです。
(この焦点距離でこれですから、アップはそりゃもう、、、)

before
20100114-1-hyperlab.jpg


After
20100114-2-hyperlab.jpg

| マシュー・メル | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>真剣にやればやるほど… 「何やってんだ、、オレっ、、、」ってバカらしくなって止めちゃってたんですっ、、、


アハハハハハ~っ!何回も読んで爆笑しました。ギャラリー準備中には、こんな努力をされていたんですね!
でも、みんな気にしてないんじゃないですかね?!本当に、黄門様が写っていても気がつかないです。犬と一緒に過ごしてない方は、分かりませんが。。。

あっ、私は、人間様でもなーんにも気にならなくなっているので(今まで見過ぎたのかもしれません。笑。)、私の意見はどうかわかりませんがね。。。苦笑

その自然にとけ込んだ写真を期待していますね♪

| セバスチャン | 2010/01/12 12:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
読んでて思わず笑ってしまいましたー(^O^)
マシュー君の・・・ってそんなに主張してたんですかっ?
一生懸命作業しているマシャーさんを想像するとまたおかしい・・・さすが半端じゃないんですね~
でもそれも個性で楽しい写真かも・・・ってそれにまた気づくかどうか・・
いや逆にこれから目がいってしまうか(^^ゞウフフ・・・

うちが今回行ったドッグフィールド合衆国はマシューさんのブログを参考に行ってきました♪
これからもいろいろ参考にさせていただくのでよろしくお願いします(^^)v

| リッキー&ウィルママ | 2010/01/12 23:50 | URL | ≫ EDIT

Re:セバスチャンさん

この記事ですねぇ…
実は、以前に書いて没記事だったんですよっ、、、(笑っ)
だけど、今回、良い方法がみつかったんで記事内容を「洗練」させて(爆っ)アップしたんですっ。。。

短毛種は全て丸見えなんですよねっ、、「黄門様」もだけど未去勢♂だと歳と共に「ラフランス」がダラっとっ…
短毛種は後ろから見ると、けっこう主張しますよっ(個体差ありますがっ、、笑っ)

長毛種だとその辺は自然に陰になってる部分ですからっ。。。その部分の露出(明るさ)を下げるってのは良いアイデアだなと我ながら感心っ(笑っ)

セバスチャンさんは仕事復帰で、またたくさんの「ラフランス」を見ることになるんですねっ(爆っ)

※最後の一行がなんか「下ネタ」っぽいなっ、、、まっイイかっ…

| マシュー | 2010/01/13 11:33 | URL | ≫ EDIT

Re:リッキー&ウィルママ

こんにちわっ。。。

マシューのは主張してますねっ(笑っ)
同じ短毛でもメルは目立ちませんからっ。。。
ランで一緒に写真を撮っている方々などは、少なからず感じてると思いますっ。。。(笑っ)

そうそう、こう言っちゃうと逆に目がいっちゃうんじゃないかとも考えたんですがっ、、、
普通に見ても「これで黄門様に目がいかないわけないだろうっ、、、」と判断を致ししましてっ、、、(笑っ)

まぁ、これからはそんなシーンもアップ出来るのでギャラリーにマシューの写真が増えるとおもいますっ。。。

「合衆国」は僕も久しぶりだったんんですよっ。。。
元旦から水道管が破裂してオーナーさん直してたなぁ、、、
休日はおいしいランチもあるんですよっ(特に「焼き魚」とか…)
僕っ、最近は新規ランの開拓がないので、もうちょっと頑張ってみますっ。。。

| マシュー | 2010/01/13 11:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT