PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

番外… カメラレビュー

年末に購入した「Canon EOS-1D Mark IV」で元旦に初撮りをしたので最新鋭のAFを中心に簡単なレポを…

使用レンズは「EF200㎜ F2L IS」です。
天候は晴天、場所は芝生の平地。
設定は「AIサーボAF II」でのハイスピード連写(10連写)です。
SSは1/1250 F値は5ないし5.6

テストパターンは直線で向かってくる被写体、正面斜め45度を走り抜ける被写体、目の前を平行に走り抜ける被写体。

結果から先に言っちゃいますと、概ね良好です。
概ねと書いたのは当日の撮影条件が良過ぎたためです。
ただ、撮影条件が良いといっても全てのテストパターンで、10連写中全てでピントを外さなかったのは御見事っ。。。
前機種「Mark ?」だと同条件で良くても7割でした。
「動体予測&追尾」性能が確実に上がりました。
「新AFシステム」はかなり出来がイイです。
「動体予測&追尾」についてはD3sより上です。


それと、この機種では「オートISO」付きました。
しかも、「M」モードで使える「オートISO」です。
ニコンや他メーカーではあたりまえだったのが、キヤノンは「M」モードでは使えなかったんですよね。
今回はそちらの方はテスト出来ませんでした、快晴だったもんで。


各操作系は同じですがフィーリングが良くなってます。
D3sはもっとイイですけど。
ただし、連写音は1Dの方がジェントルで好きです。
1D「カシャカシャカシャ」
D3「ガシャガシャガシャ」


UDMA6対応のこの機種の性能を最大限に生かすには最速のCFカードを用意した方がいいです。
バッファが増えたのかはわかりませんが、RAW連写での書き込みで待たされることはまったくなかったです。
「Mark ?」ではUDMAにさえ対応出来てなかったので、連写中によく止まりました、、、
サブのSDカードの方が速かったので、「Mark ?」ではSDカードを使ってました。

今回、CFカード32GでRAW撮り1000枚ちょっとの表示でした。
1Dのダブルスロットは今回もCFとSDの組み合わせなので、、、余裕持って1D用は64Gを買えば良かったっ、、、
値段が倍するんです、、、高いんだよなぁ、、、

なんか質問ありますかっ? モモラテpapaっ。。。

| ノンジャンル | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわ~、兄さん、レポありがとうございます~。
そうですか~、よいですか。それにしても10枚ピンはすごいですねっ。
嗚呼、もういっちゃいそうです(苦笑)。
当然、 CFカードも新調しなきゃいけないでしょうから、出費がツラいなぁ。。。
70-200みたいなズームレンズではどなんでしょうね。
望遠単焦点まではとても買えそうにないので。
人によっては「先にレンズだろ!」と言われるんですが、、、
どうしても5D2のモッサリ感に堪えられなくて。。。
かといって40Dは手放しちゃったし、7Dのオモチャ感はどうしても、、、。

AIサーボ以外のAFパターンでのレスポンスはどうですか? 迷い具合とか。
あと、高感度の画質はどうでしょう?
ついでに、広角レンズでの感触は?

…っと、少々取り乱してしまいました。。。(苦笑)

| モモラテパパ | 2010/01/05 07:56 | URL | ≫ EDIT

Re:モモラテパパ

なんか今、供給が間に合ってないようですねっ、、、
まぁ、発売後スグは前回もそうでしたけどっ、、、

ホントにAFは来ますねっ。AFが苦手な黒い犬にもビンビンにピンが来ますよ。

そうCFカードがまだまだ高いんですよ、、、32Gで3万超、64Gで6万超って、、、

70-200 2.8ISは持ってますけど… AFは爆速ですよっ。
まだ、1D4では使ってないですけど、そのへんは大丈夫でしょう。
1段絞ればシャープですし。
ただ、近々「新型」が出るかなっ?
最近のキャノンの傾向として開放からシャープになって、IS4~5段ってかんじじゃないかなっ。。。
まぁ、コレばかりは予想の域ですけどっ、、、出せば売れるレンズですからっ。。。

>「先にレンズ」
基本はそう思いますけど、ケースバイケースですよねっ。

よくアマチュアが10連写で何を撮るんだって言う人もいますけど、今回はテストでやりましたけど普通は10連写とか100連写とかをするわけじゃないんですよね、、、職業カメラマンじゃないんだからっ、、、犬撮る時なんかは実際は追って「ここだっ!」ってときに3~4連写なんですよね、秒間10コマってのが重要なわけで。

1D4買いに行ったときに7Dをいじらせてもらったんですけど作りはイイですよ、レスポンスも50Dより1Dに近い感じでしたよっ。。。
ちょっとサブに欲しいんですけど… 操作性が1Dと違うんでその微妙さに戸惑いそうでっ、、、
メーカー違いのニコンだと全く違うんで頭を切り換えられるんですけどね、、、

1ショットAFも速いし迷わないですよ.僕は「親指AF」なんでランでは手抜きで使わないとき多いですけどね。

高感度は今度試してみますね。

1D4で広角を撮れるレンズってないんですよね。
前に持ってた16-35を1D3で使ったときは狭い標準レンズって感じだったからっ、、、
AFは普通にストレスなく使えてたから1D4でも大丈夫でしょう。

1D4のおかげでニコンの新型328は買うのやめました。
もう望遠は1D4でいきますっ。

PS:んなぁ事を書いてたら、今日「 EF70-200mm F2.8L IS II USM 」発表されました。
3月上旬発売だそうなっ。
AFが7Dと1D4に最適化されてるって…
買うしかないなっ。。。

| マシュー | 2010/01/06 14:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT