PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おもひでの駅弁っ。。。

ウチノヤツンヌが大阪に遊びに行ってたんですよっ。。。

でっ、帰りに「おみやげ」で頼んだのが、この水了軒「八角弁当」。。。

20091013-1-hyperlab.jpg20091013-2-hyperlab.jpg

新幹線利用者には有名な弁当なんですけどねっ。。。

僕はこれが好きでねぇ、、、

昔は(20代前半の頃)駅弁って大しておいしくないから食べなかったんですよっ、、、

それが、新幹線に乗る前に食事する時間が無くて、しょうがなく新大阪の駅で買ったのが、この弁当なんですっ。。。

売店で「どれが、オススメっ?」と聞いたら… これを薦められたんだよっ。。。
あと、もう1個「御堂筋弁当」(廃盤商品)ってのも買ったんだけどっ。。。

食べたらっ… 「八角弁当」はシンプルなんだけど、おかずひとつひとつの味がちゃんとしてるんだわっ。。。
「御堂筋弁当」は創作的だったけど… これも美味しかったっ。。。

それ以来、駅弁を見直して食べるようになったんですよっ。。。

今は駅弁ってどれもおいしくなってるけど…

この「八角弁当」は当時の思い出も含めて、僕にとってちょっと特別なんですっ。。。

といっても、、、僕はしょっちゅう日帰りで大阪には行ってるんですけどねっ、、、
ただ、誰かと食事しちゃうんでっ、、、帰りに弁当を買っても食べられないんですよっ、、、
結局、お腹が空いてるスタッフにあげちゃうのでっ、、、


※ウチノヤツンヌ… 弁当を傾けたっぽいっ、、、おかずの配置が微妙にズレているっ、、、

| ノンジャンル | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大阪。。。
うちの母は大阪の女です。親戚もワサワサいます。毎年夏に、大阪のおばあちゃん家に行ってました。
ひかり3時間ちょっと、こだまで4時間くらいかかっていた時代。今はもっと速いんですかね?
今はなき、車内食堂が懐かしいです。。。お弁当も。。でも、小学生だったのであまり覚えてませんが。笑。

関係ないですが、「御堂筋」っていう言葉が懐かしくて。。。。
おばあちゃん家が、御堂筋線の駅が最寄り駅でしたので。。。

あっ、この母方の方面は、カメラマン(テレビの方)がいたり、おばあちゃん家は写真屋さんでした。おじいちゃんはカメラ大好きでいろんなカメラもってましたよ。だから、おばあちゃん家は、現像液のすっぱい臭いがするんです。苦笑。
そしたら、私の旦那も雑誌でカメラ使いますしね。
たまたまですが、カメラ一家?笑。
そしてマシュー兄さんも。。。だから、カメラの話は分からなくても、気持ちはよーく分かるつもりですよ。楽しいんだなぁって。。。

| セバスチャン | 2009/10/15 11:51 | URL | ≫ EDIT

Reセバスチャンさん

そうかぁ。。。じゃぁママは大阪には免疫があったんですねっ。。。
僕は親戚に一人として関西人がいないんですよっ、、、
だから、最初はもう???でしたよっ、、、(20代前半)
まぁ、正直っ、、、肌に合わなかったんですっ、、、(笑っ)
ただ、逆にそれが良かったですね… 変に興味がでちゃって相手の事を知りたくて自分から積極的になったんです。
今では人も街も大好きですけどね。。。二年足らずですが住んでた事もあるんですよっ。。。

そうそう、昔の新幹線は食堂車とか二階建ての個室があったりと楽しかったですね。
今の「N」東京→新大阪間は2時間35分ですねっ。
それでも、、慣れちゃうと長く感じますっ、、、早くリニアを…

僕も御堂筋線は梅田、難波、心斎橋と仕事&遊びで良く乗りますよっ。。。
大阪のタクシーは質が悪いのが多いので出来るだけ乗らないようにしていますっ、、、(もちろん良い運転手さんもいますけど…確率的にっ、、、)

僕っ、大人になるまで「御堂筋」って欧陽菲菲の「雨の御堂筋」しか知りませんでしたからっ、、、(笑っ)

カメラはなんか奥深くていいですよねっ。。。(なんでも極めたいとすればそうなんでしょうが)
他の人の写真を見ても楽しいし、自分で試行錯誤しながら撮るのも楽しいし。
まぁ、それも犬たちのおかげですよっ。。。

ママも「will」…極めて下さいっ(笑っ)

| マシュー | 2009/10/15 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT