PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラムですかっ? マトンですかっ?

マシュー&メルのゴハンのメイン食材「羊肉」なんですけどねっ。。。
ずっとラム肉を与えたたんですが… ある時期にラム肉が調達出来ず、マトンを代用したんです。。。(コストはラムの方が1.4倍くらい高いんです)
もちろん、マシュー&メルはそんなことに気付かないし、普通に食べてましたよっ。。。
肉代は全食費の50%くらいを占めるんで(月にふたりで70キロくらい)、グッと安くなったし… とくに変わらないならマトンでイイなとそれからも注文してたんですっ。。。
だけどっ、1年前に「脂抜き」を施すようになってからは違ってきましたっ、、、マトンだと全量の3割くらいが脂分だんったんですが、ラムだと1割も出ないんですよっ。。。
これは最近、マトンが品切れだったのでラムを注文して気付いたんですっ。。。
無駄な脂の分を考慮しても、まだマトンの方が若干コスト低いとは思いますが… 脂を取り除く手間を考えるとラムの方が良いかもっ。。。
マトンは脂が細かく肉に入り込んでるのでっ、、、(人間も歳取ると一緒ですねっ 笑っ)
でっ、もうこれからはラムにしようと思い注文したら、、、なんのこたぁない、マトンは品切れで選択の余地無かったよっ、、、
ラム肉は買えたから問題ないけどっ。。。

| マシュー・メル | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT