PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NIKON PLAZA GINZA

20090413-001_hyperlab.jpg昨日、ランに行った際に途中、銀座の「NIKON PLAZA GINZA」(ニコンのショールーム&サービスセンター)に立ち寄りました。例のLPF清掃だけど…1D3の方は上手く出来たんですよっ。。。ですがD3のセンサーは大きくて最後にゴミを逃がす場所が無いんだよねっ、、、どうしても最後の部分が若干拭き残し(無水エタノールの痕)が出来てしまう、、、ネットで調べたらみなさん同様な事で困ってらっしゃる、、、結局、完璧はなく、、、どこまでで妥協するからしい、、、(あぁ、、僕が1番気になるパターンだっ、、)ということで実際に手慣れた“プロフェッショナル″がするとどこまで出来るのっ?てことで一度やってもらうことにしました。。。まぁ、結果ですが僕の方が上手いかなっ、、、(笑)いやいや、それは自信過剰かなっ、、、さすがに手慣れててお上手にされてますよっ、、、でも器用な人間がやればそれ以上に上手く出来ますよっ。。。ハイッ。。。でっ、日曜日ってことで時間がかかるんじゃないかと…昼に預けて夕方に受取の予定をしてましたら、待ち時間は通常の60分でした。。。新宿ショールームは混むって聞いてたんだけど、、銀座は場所柄でしょうかねぇ、、、休日は4丁目あたりは人混みもあるけど、7丁目あたりは閑散としてますよっ、、、ランに行かなければいけないので、当初の予定通りに夕方受取に来る事を告げると「それでは点検もファインダーの清掃もしておきます」と言ってくれました。。。ファインダーに一カ所ゴミが付いてたので、、、(通常は気付かないとレベルだとか)LPFの清掃はサービスセンターでしてもらうようメーカーは推奨してるんですよ。自分でやって傷付けたりすれば保証外で修理代も高額なんでねっ、、、だけどニコンなんてLPFの講習会もしてるし「クリーニングキット」まで売ってるんですよっ。。。だから基本は誰でも出来るんですよっ。。。ネットで「LPFの清掃」で調べると、やれ「傷付けるとおっかないっ、、」とか「素人じゃ上手く出来ないっ」とか…散々、脅かす事を書いてるのがいるけどっ、、、いざ、自分でやってみての感想は… 「オマエらどんだけ不器用なんだよっ、、、」もうこのひと言っ。。。よっぽどの不器用じゃない限り傷付けたり壊したりなんてありえないよっ、、、あのねぇ、、、みなさん箸で豆腐掴めるよねぇ。。。そのレベルだよっ。。。カメラ歴が数十年で未だ怖くてLPHクリーニングはサービスセンターで…なんて人までいて、、、脅かし過ぎだっつーのっ、、、だってさぁ、、、LPFなんてレンズ交換すればスグにゴミ付くし、レンズ付けっぱなしでもズームレンズなら空気の移動でゴミ入ってくるんだからさぁ、、、それをいちいちサービスセンター頼ってたら、、、横浜から行くのも億劫なのに、、、それより地方の人はどうすんのよっ、、、(家から5分とかの人はいいけどさっ。。)LPFの清掃はあくまで「自己責任」だけどネット等でやり方はわかるから…手先が人並以上の方は自分でやってみてもいいんじゃないかなっ。。。

※アル中とか、手先は器用だが極度の緊張で手が震えるとか、そういう方はNGです、、、

Leica D-LUX 4

| ノンジャンル | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT