PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「しんねこ」

意味を検索したのですが…

本来は「男女二人きりで仲が良い様」って意味のようですが、拡大的に「内緒で二人きりで…」(男女に限らず)ってことらしいです。

「しんねこで飲みに行くか」=「みんなに(他に)内緒で飲みに行くか」

みたいに使うそうですっ。。。


でねっ…なんで急にこんなこと調べたかと申しますと…

30年振りにこの言葉を耳にする機会がありまして、、、いったいどんな意味なんだろうって事で調べてみたんですよっ。。。

最初に(というか今まで生きてて二人からしか聞いてませんがっ、、、)聞いたのは高校生の頃です。。。クラスメイトの(死語)「石塚」が使ってたんですよ、、、彼はどこでこの言葉を覚えたのかは知りませんが、とにかく何かに付けてこの言葉を使いたがりました、、、(ウザイほどに)でっ、ウザイから意味も聞かなかったんですよ、、、クラス中みんなそんな感じだったんじゃないかな、、、まぁ、流行らせたかったのかもしれないけど学校はおろか学年、クラスにおいても流行る事は無く自然消滅しました、、、彼は一年くらい使ってたかなっ、、、一年間使い続けて「なんて意味っ?」「何それっ?」とも聞かれずに、「えぇ~」とか「あぁ~」以下の扱いで完全スルーされ続けた彼の思いはどんなんだったんでしょうね、、、(今思うとみんなけっこうイジワルだったよねっ 笑)もし、彼に会う機会があれば30年後の″今″その時の思いを聞いてみたいです。。。(辛い傷口に塩を摺り込むようにっ、、、)

しかし、意味がわかった″今″思うのはっ…高校生にこんな言葉が流行るわけわけないじゃん、、、当時の彼の″ツボ″に見事にハマっただけだねっ、、、ただ感心するのは、使う機会のまったくないと言っていい「学内」においてこの言葉を無理矢理に連呼して使ってたのはスゴいなっ、、、

「えっ、マジにっ!しんねこじゃんっ!」「しんねこで帰るしかねぇべー」「わっ
、しんねこっ」

今、思い出すと末期の頃にはもう彼の中では意味なんてどうでも良かったんだなっ、、、
使う事に「意義」があったのかなっ?
「しんねこ」という言葉が「魂」をもって一人歩きしてるとしか思えない状況だったっ、、、


※落語なんかには良く出てくる言葉のようです。




| ノンジャンル | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT