PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「想定内」

メルの場合は緊急事態を起こさないので僕がルーズになっちゃうんですよね、、、一例ですが他所の子にマシューが近づいて匂いを嗅いでて相手の子が恐縮しちゃってる場合は(けっこうあるよっ、、マシューだからっ 笑)1度呼び戻すんです。。。1回でスグにとはいかないかもしれないけど呼べば夢中になっててもちゃんと止めて来るんですよ。。。でもメルの場合はもし相手の子が恐縮してもパニくるまではならないし、もしパニくってもメルはスルーしますから僕に余裕があるんです。ですので僕もメルを呼んで来なくてもあまり本気にならなかったんです。(あっ普段のメルは呼べばすぐに来ますよ)ですがたまにビシッとしとかないとね。。。入場早々の子のところへ行ってたんですが…2回呼んで来なかったからメルのとこまでダッシュで行きました、、、うぅ~ん、、、メルは僕にお腹見せてひっくり返るんですよっ、、、わかってるんだよね、、、メルにとってもここまでは「想定内」なんですよっ。。。だからね「想定外」の事をしないとね…メルの口元を1度叩きました、、、もうそれだけでメルには十分なんです。。。その後はキチッとなりました。。。ランでリードを放せばやってはいけないことをすることもあります、、、コレはイケナイ、アレはイイと完璧に教えることが出来ればベストだと思いますが…リードしてないランでは「飼い主の言う事が絶対」これを犬が理解している事が最低必要だと考えてます。部屋の中で犬がルーズなのはいいんですよっ、でも一歩外に出たら切り替えてもらわないとねっ。。。僕は散歩も歩いている間は犬も人間も「集中力」だと思ってるんで…散歩中に唯一リラックス出来るのはスタバのテラスだけかなっ(笑)
出来ないからってとあきらめないです。全ては飼い主の志しだいだし…100%は無理でも目標を高く置いてそれに近づくようにマシュー&メルと暮らしたいですね。

う~ん、、、マシューの「想定内」ってどこまでなんだろう?
アイツは僕をマジにさせるからなっ、、、(笑)

| マシュー・メル | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT