PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1日で覚えるっ!

とにかく何もわからずに独学でRAW始めたもんだから、人に聞いたり、ネットで調べたり、ムック本買ったりと…多分、そこらの学生より勉強してますよっ(笑)最終的には自分で試してみるんですが…でもセンスというのとは違うなっ、、、色(RGB)の組み合わせで(+-)でどうなるとか、どうレタッチするのが効果的なのか画像を見ただけで瞬時に判断することが出来ないんですよっ、、、「とにかくやってみないとわからない…」って感じかなっ、、、同じような機能もあってどれを使うのがベストなのかっ、、、または出来る事と出来ない事っ、、、そういうのを見極められる程のスキルがないのです、、、でっ、今使ってるソフト(LightRoom2)はとりあえず置いといて…キヤノンはDPP(Digital Photo Professional)というカメラ同封のソフトを使ってニコンはCapture NX2という純正品(とりあえずお試し期間)を試す事にしました。使ってみたらカメラ内の設定を純正品は引き継いでくれるから、最初の段階でわかりやすい色が出ます。そこから調整で好みにして、またそこから微調整と段取りが楽です。。。ニコンの方のソフトは有料だけあって何でも出来ます。。。LightRoom2とは操作方法がまったく違うけど、これはこれで僕は気に入りました。。。巷で言われてるようなソフトが重くて時間がかかるってのもウチの環境では問題無しです。問題はキヤノンの方かなっ、、、現像するための調整だけでレタッチ機能は一切なし、、、傾き補正もゴミ取り機能さえないっ、、、まぁタダだしなっ、、、キヤノンの方はとりあえずPSCS4でレタッチだなっ、、、僕が1番重要にしてる機能ってライティング機能なんですよ、、、簡単にいうとレフ版使ったみたいに光りを当てる機能です。。。これがマシュー(黒い犬)には必須なんだわっ。。。LightRoom2は画像管理にだけ使う事にしよう(その面では優れているので)一通り全部やってからまた再アップだなっ(笑)あっ、いろんなソフトを使うコツは徐々に覚えるじゃなくて全部の機能をとにかく使ってやり方だけは1日で覚えるってことかなっ。。。2~3日で忘れる事もあるけどね、、、

| ノンジャンル | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フムフム…。
やはり独学でもがくのが一番の近道ですかね。
DPP、やっぱりショボいんだ…(笑)。
確かに、ゴミ取りも角度調整も見当たらないわな。
やっぱりフォトショップ併用がセオリーですかね。
エレメンツじゃショボいですか?

RAWとJPEG、単純に画像の鮮明さというか綺麗さというのは、実際のところどうなんでしょう? 撮った後にいろいろいじれるってのはすぐに理解出来るんですが、その段階で画像が劣化しない…なんて言われても、イマイチピンと来ないんですよ。だって、結局は圧縮してJPEGに変換しちゃうわけだし…。そこのところを兄さんに教えて欲しいわけですよ(爆)。

| モモラテパパ | 2009/02/05 21:20 | URL | ≫ EDIT

Re:モモラテパパ

いやっ、独学でもがくのは遠回りだと思います(笑)
だけど写真の場合は遠回りしても無駄な事ってないです。。。
特定の方だけに教わったりマニュアルで一連のやり方だけだとやっぱりツマラナイとおもうんですよっ。。。
「こうじゃなきゃいけない」って写真はクライアントのいるプロの方には大事ですけど僕はあまり重要視してないんです。(僕かなり偏った事も言いますから無視して下さいねっ 笑)
だから選別するときも僕が好きってだけで選んでます。(だからピント来てなくて恥ずかしいのもたくさんあります)
DPPのメリットはやっぱりキヤノンカメラのRAW情報が反映される事ですよね。
たとえばピクスタで方向決めてそこから追い込めるんで楽ですよね。
サードパーティだと0~さぁ好きなようにどうぞっ…って感じですからね。
毎回0からじゃ大変なので僕はカスタムプリセットで対応してます、、、
僕の環境ではエレメンツとCSはトーンカーブが直接いじれないのと(最近はどうなのかなっ?)、AdobeRGBでの撮影なのでプロファイル変換が出来ないのがネックなんです、、、
どこまでやるかなんでしょうけど…ソフトの能力に限界があるとそれでストップしちゃうんですけど、そうじゃないのであれば努力次第でその先に進めますからね。

試した事あるんですよ…カメラ内でピクスタをスタンダードにしてjpg撮って出しと、カメラ設定がニュートラルでDPPでニュートラルからスタンダードに変更したものをjpgに変換したものだと撮って出しのjpgの方が微妙ですが良い結果でした。

出力がJPGとは限りませんよ。
僕はjpg変換はWEB用がほとんどですね。
データを人にお渡しする場合はその方の見れる環境でお渡しします。
モニターがAdobeRGBかsRGBか…フォトショップ等で観覧出来るか…
印刷目的やフォトショップで作業&観覧出来るならTIFF(PSD)にします。(キレイなのはもちろんですが…お好みにしてくださいっ…って意味も)
JPGはいくら最高画質とか圧縮率下げてもイジったら劣化がヒドいですから、、
でもWEB上だとそのへんは気にしなくてイイみたいですよ。
一応、僕の写真の最終目的はWEBではなく年に数枚もないであろうお気に入りの写真をプリントアウトすることなんですよっ(笑)

僕はパパの写真好きなんですよっ!だから広角やってみようとおもったんだからっ…
あぁ~パパのせいで出費がかさんだっ、、、(爆)

| マシュー | 2009/02/06 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT