≫ EDIT

マシューが口内メラノーマで3度目の手術です

10月16 日にマシューは手術をしました、口内メラノーマが大きくなったためです。
手術は無事に成功して現在マシューは元気です。

今回は書くことたくさんあるんですが、ちょっと今はまとめられないです、、、
ですので詳細はまた後日ということで…
今回は簡単に。。。

先ずは年齢的に手術が出来るか出来ないかでした、当初は主治医に止められました、、、
ただ、しないと先がないんですよね、、、これ以上メラノーマが大きくなると間違いなく食事が出来なくなってました。
ですので僕の方から積極的に手術をお願いしました
変な言い方ですが手術の成功、失敗より、とにかく手術しなきゃいけないって気持ちでした。
手術の日に緊張したの初めてかも、、、正直怖かったぁ、、、

今回は内容は見える部分の患部はすべて切除、それ以上は主治医の判断でということでお願いしました。
結果は左下の前歯と奥歯の間三本を抜き骨を削り取りました。(顎までは削らなかったので外見はそのままです)
手術中は状態が安定してたので当初の予定を超えてここまでやったそうです。

手術時間を短縮するためと完治を求めたものではなかったのでCTは撮っていません
顎にまで手をつけてしまうと慣れるまで時間を要しますので高齢のマシューには最初からしないと決めていました。
ですのでメラノーマが全部取り切れていなければ再発の可能性はあります。
最初に口内メラノーマを発見してから3年になります
前回の手術から今回の手術まで短かったのは腫瘍の悪性度が上がっている可能性もあります
それでも先々の事を考えるより今のQOLを上げてやる方がマシューには必要なので今回は最善な形をとれたとおもっています。

15歳11ヶ月の高齢ともなると寿命との兼ね合いで選択に迷いますが、最初の手術含め3回目の手術をしなければいけないくらいにマシューは僕の予想より長生きしてるともいえます。
ずっとクッションの上で過ごしていますが後ろ脚が弱いこと以外は食欲もあり元気な状態です

まとまりのない内容ですみません、とりあえずの報告でした。


| マシュー・メル・空 | 23:59 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長に…

| マシュー・メル | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんとに旨い。。。


| マシュー・メル・空 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご馳走だねぇ。。。

ごん太ママからマシューにご馳走が届きました。。。
解凍してるから明日の朝に食べようね。。。
ごん太ママパパありがとうございます。。。

| マシュー・メル・空 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大型犬には無力でした、、、

| マシュー・メル・空 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT